2019/12/05/ 更新

生理的に無理と思われる男女の特徴と改善方法!

こんにちは!奈々です!

突然ですが、異性と一緒にいる時や連絡を取っている時「生理的に無理だなー」って感じたことはありませんか?

私はあります。笑

ということで、今回は”生理的に無理”と感じる言動についてお話していきたいと思います!

知らず知らずのうちに、相手に不快感を与えているかも?

生理的に無理とは?具体的にどういった意味なの?

Impossible

“生理的に無理”なんて言われてもなにがなんだか…。

日本語として合っているのかも怪しいですw百歩譲って「無理」は分かるけど、「生理的に」ってなに?

まずは”生理的に無理”と感じた時に相手は具体的にどう感じているのかハッキリとさせましょう!

「生理的に無理」の意味

生理的に無理とは一体なにが無理なのか調べてみたところ以下の内容に該当するようです。

生理的に無理」とは、そもそもどのような状況を指す言葉か。 一般には、物事の理屈にかかわらず、第一印象で他人や他人の行為に苦手意識をもった時、嫌悪感を抱いた際に使用することが多い。

引用元:Jcastニュース

要約すると、第一印象や嫌悪感を感じた時に”生理的に無理”と言う発言が飛び交うみたいですね!となれば、何に注意すれば”生理的に無理”と感じられなくなるのかは見えてくるかと思います。

生理的に無理と思われない為に気を付けること

Impossible1

具体的な内容は分かったので、主に見た目さえ注意すれば問題ないと思いがちですが、言動にも注意しなければいけません。

どこを注意、改善すれば”生理的に無理”と思われないのか、詳しく解説していきます!

見た目・第一印象

まず第一印象として、最も大切なのが見た目です。これは、服装や髪型といった部分も総合的に含まれるので、見た目全般に気を配るようにしましょう!

特に不潔感は”生理的に無理”と捉えられることが多いです。

「昨晩お風呂に入ったから」そんな言い訳は通用しません。お風呂に入っても汚く見えるものは汚いです。笑

Check!

髪型が寝起きと変わってなかったりしませんか?シャツの裾が少しだけ出てたり、黄ばんだTシャツを来ていませんか?自分のサイズと合ってないズボンを履いていませんか?
これらは全て「不潔感・不快感」を与える原因です。メラビアンの法則という心理学では、視覚情報だけで55%の影響力があると言われています。ここは徹底して注意していきたいところですね!

口臭・体臭

匂いも生理的に無理と思われがち。実際私も臭い人は無理です。笑

って言っても匂いって自分じゃ気付きにくいんですよね。体臭に関しては仕方ありませんが、口臭は予防することが可能です。

Check!

匂いは汗を拭き取ったり、生乾きの服を着ないだけで対処できます!あまりにも体臭が匂う方は病院で施術する手も。
口臭も日々の歯磨きや、市販で売っているスプレー、タブレット等で、予防可能です。匂いは異性だけでなく身近の人も言えないだけで困っていることが多いので、しっかり予防しましょう!

食事マナー

異性と食事をする時には食事マナーも大事になってきます。食事マナーと言っても具体的に何を気をつければいいのかわからないですよね。

さすがにお皿を舌で舐めたりする人はいないと思うので、以下の2つに注意しましょう!

  • 口に食べ物を含んだまま喋る
  • 咀嚼音を立てないようにする

この2点に気を付けるだけで、異性に不快感を与えることはほぼありません!
喋る時は食べ物を食べてから喋るように、そして食事中はしっかり口を閉じて食べるように普段から心掛けましょう!

Check!

店員にタメ語

特に男性に多くいるのが、なぜか店員に対して上から目線の人。

かっこいいと思ってやっていても、側から見たらあまりいい印象は持ちません。

Check!

店員さんも同じ人間です。ただ、雇われて働いているだけなので、敬意を持って接してあげましょう!

自己中心的な人

例えばデートする際に、相談もなしで勝手に行き先を決めている人。

私も一回だけ似たような経験があります。ゲーセンに連れてかれて一人で楽しむ男性に対して自己中だなって思いました。笑

いや、一人で行ってくれ…私ひまなんだけど…って思いながら後ろで楽しむ姿を眺めているのは退屈ですよね。

Check!

状況によっても左右されるので難しいですが、サプライズでもない限り一度は女性の意見も聞いてあげましょう!デートに限った話ではありませんが、二人で楽しむことが大切です!

悪口・不満ばかり

悪口や不満しか言わない人ってたまにいますよね。笑

結果的に悪口を聞いてもらってなにがしたいのか全くわかりません。共感できる人がいれば会話も弾むかもしれませんが得られるものは何もないです。

Check!

人の悪口や不満はただの嫉妬を拗らせたものが多いです。人に話したところでマイナスしかないので、思っていても心に留めておきましょう!
また、人の良いところを他人に話す人のほうが周りからの評価は高いです!

生理的に無理な人との関わり方

生理的に無理」と感じたらよっぽどのことがない限り治ることはありません!

そう感じた時点で関わるのは控えるのが最善ですが、どうしても関わらなければいけない時ってありますよね。

そういった状況での上手な関わり方を紹介していきます!

必要最低限関わらない

これが一番合理的じゃないですか?笑

とにかく苦手な人とは関わらないのが一番です!とはいえどうしても関わらなければいけない場合もあるかと思います。

なので、「必要最低限関わらない」のが一番ですね!

生理的に無理と感じる人と一緒にいるとストレスが溜まる一方です。極力関わらないようにしましょう!

良いところを探す

どうしても関わる機会が多いという方はその人の良いところを探す努力をしてみましょう!

良いところが見つかれば見え方も変わってくるかも…?

良いところが無いという場合は少ないと思いますが、どうしても見つからなくて生理的に無理な場合は友人へ相談、最悪縁を切ってしまってもいいと思います。

人生一度きりなので、自分の楽しい人生を楽しみましょう!

生理的に無理な人まとめ

生理的に無理と感じる人は数多くいます。

改善する姿勢が確認できなければ、関わるのはやめるのが最善の選択でしょう。

他にも良い人はたくさんいます。

新しい出会いに期待して次を探しましょう!